2014/04/07

Blackbird showed his room.



カーテンレースの向こうに 黒い鳥がいる


まだ夢の中から抜けきれていないわたしは 


黒い鳥が窓ガラスの外にいるのか 中にいるのか わからない


窓は少しだけ開いている


眠っている間に部屋の中に入ってきてしまったのかもしれない


向こう側にいるのか こちら側にいるのか



起きるのはまだ早いと黒い鳥が言う



わたしはまぶたをゆっくり閉じる



この部屋はどこにもつながっていないと彼は言う



「とても悲しい」とわたしは言う 涙がこぼれる



完結された円の中で 黒い鳥は歌い踊る



「ぜんぶここにあるのさ きみも きみのおかあさんも きみが昔ひろった綺麗な落ち葉も ぜんぶここにね らりらりほ 」


窓は少しだけ開いている


わたしはその隙間から 風を知り 雨を知り 陽の光と夜の闇を知る




彼の孤独を思いながら わたしはゆっくり目を覚ます




ショーケースの中にいる黒い鳥が 「キイ」と小さく鳴いている



rico